瞑想修業と電磁波
私は毎年、瞑想の修行をしています。瞑想の効果・効能はいろいろな方が書いておられますので割愛しますが、私個人的な恩恵としましては「イライラすることは少なくなりました」。つまり「毎日が生きやすくなった」「楽しく過ごすことができるようになった」ことが挙げられます。
本日のテーマは「電磁波」について、です。
世の中に「瞑想やヨガ」などの実践者はたくさんいると思います。 「電磁波過敏」、「化学物質過敏」の方もとても増えてきています。 「電磁波の専門家(自称も含め)」もちらほら散見されるようになりました。 「家の中の化学物質にこだわった工務店、設計者」もちらほら。
しかし私のように「瞑想者」であり、「電磁波過敏」であり、「家の中の電磁波や化学物質の専門家(建築士)」という三足の草鞋を履いている人間は少ないと思います。もしもおられましたら、ぜひ連絡いただきたい。情報交換しましょう!といいますか情報交換させてほしいです。
その視点から今回少し面白い経験をしましたので報告させていただきたいと思います。
瞑想を修業している場所には電気式の床暖房が設置されており、温度上昇時には電場・磁場ともに高い数値となることがわかっています。施設の名誉にもかかわりますので、具体的な数値は書かないこととします。
なぜ数値を理解するに至ったかの経緯につきましては、2021年に測定したことをお伝えしておきます。
その際の測定結果は電場・磁場ともに電磁波協会の基準値の数倍ありました。施設には話はしており、対策も提示しましたが、電磁波は目に見えませんし、いまのところ電磁波で困っている人は私以外にはいないようなので、それよりも暖をとることを優先して「善かれと思って」いまも通常通り使用しているという状況です。
私は事情を知っておりますし、自身も2024年に電磁波過敏を発症しているため、極力その電磁波が高い場所では瞑想しないようにしておりました。
その場所で坐らなくてもよいときには自室や瞑想ができる個室で瞑想を行っておりました。
しかし特定の日だけはどうしても3時間続けて、その電磁波が高い場所で坐らなければならない日があります。
私は2024年にその経験から電磁波過敏を発症してしまったのですが、今年も床暖房が敷設されていないであろう壁際で修業していたにもかかわらず、症状が出てしまいました。
私の症状は、頭にもやがかかり、鼻の奥に膜がはったような感覚、そして身体の感覚が膜がかかったように感じられなくなります。加えて頭が重くなり、時に痛くなることもあります。
そしてなによりも「正常な判断ができなくなる」感覚がとてもあります。
私のように電磁波を専門としている技術者のところには「電磁波過敏」の方や「化学物質過敏症」の方から相談を受けることが多々あります。その方たちとお話しする中でお聞きする過敏症の方のとてもつらい症状を、身をもって体験できてしまっているというところです。
3時間後にはやはりとても身体がつらくなり、このままではまともな修行が続けられないと思い、指導者に事情を説明したところ、なんと指導者の判断で床暖房の電源をOFFにしてくれることとなりました。ご配慮には感謝しております。 ただし朝晩の冷え込みがあるため、私が坐らないときにはスイッチをONにして床は温めるという判断をされたようです。
そのような中、ふたつほど面白い経験をしました。
【ひとつめの経験】
参加者がぐっすり寝込んでしまう珍事
60名近い参加者がおり、その半数が女性でしたが、床暖房のスイッチをOFFにしたところ、瞑想中(修業中)にも関わらず、とある女性が深い眠りに落ちてしまったようで、いびきをかき始めてしまいました。
おかげでその周辺の女性たちは怒りを覚えてしまったようでマネージャーに言いに行く始末。怒りや渇望をなくす修業をしているにも関わらず怒りを覚えるようなことになってしまい申し訳ないことをしました。
実は「不眠」や「子どものおねしょ」などでお悩みの方が電磁波対策をすることで「ぐっすり眠れるようになった」というご意見をいただくことが多くあります。電磁波は目に見えませんので知らず知らずのうちに交感神経優位になり、不眠という症状にいたってしまう可能性があります。
この女性の方ももしかしましたら電磁波の影響がなくなり、瞑想中(修業中)にもかかわらず、ぐっすりと眠れてしまったのかもしれませんね。
みなさんの中にも
✅床暖房の部屋で寝ていてよく眠れない
✅ホットカーペットの上で寝ていてよく眠れない
✅木造2階建ての2階で寝ていてよく眠れない
という方がおられましたら
➩床暖房のない部屋で何日か寝てみて、眠りの感覚を観察してみてください。 よく眠れるなど不眠の症状が改善する場合は床暖房の電磁波の可能性を疑ってみましょう。
➩ホットカーペットの電源を切り、コンセントも抜き(ここ重要!)寝てみて、眠りの感覚を比べてみる。
もしくはホットカーペットのない部屋で寝てみて比べてみる。
こちらも症状が改善する場合はホットカーペットの電磁波の可能性を疑ってみましょう。
➩木造2階建ての2階の部屋で寝ている場合は寝る場所を1階に移してみて何日間か寝てみましょう。
こちらも症状が改善する場合は電磁波の可能性があります。
いずれにしましても相談いただけましたら、測定してどのくらいの電磁波が出ているか確認することは可能です。その上で対処方法などアドバイスさせていただきます。意外と簡単に対処できる場合もあります。
床暖房の場合は温水式なのか、電気式なのか、どのような使われ方をしているか?
ホットカーペットの場合は電磁波カットの商品も市販されています。ただし市販されている電磁波カット商品は磁場を抑制しているだけで電場の影響はあります。それらも数値でみていただいた上で対策が必要な場合はアドバイスさせていただきます。
2階の場合も同様ですね。対策が必要な場合はアドバイスさせていただきます。 実は電磁波対策は比較的簡単なんです。目に見えませんしnetで様々な情報がありますので、不安になることもあると思いますが知識さえあれば対策は比較的簡単にできます。
【ふたつ目の経験】
1時間の瞑想修業終了時にたまたま床暖房のスイッチをONからOFFにする瞬間に立ち会ったのですが、
OFFにした瞬間、鼻の膜が一瞬で消え、身体の感覚がクリアになりました。これは誇張ではなく、本当に一瞬で感覚が変わりました。
これははじめての体験でしたが、なかなか面白い体験でした。
私はひとに迷惑をかけたくないと考える性格で極力自分が耐えればよい状況の場合は耐えようと考えてしまいます。
その日も電磁波の影響は感じつつもとても寒い一日でしたので、少し我慢して瞑想修業に励んでおりました。
しかしたまたま指導者が1時間の瞑想ののち床暖房をOFFにしてくれたのです。 そのときに極端な表現ではなく、鼻の奥に感じていた膜がスッとクリアになり、身体の感覚も一瞬で感じるようになったのです。
この体験は改めて電磁波の影響を実感できた貴重な体験でした。
この体験により改めて、せっかく修業に来ている多くの人たちが私と同じように床暖房の影響で「電磁波過敏」になってしまわないよう強く願うとともに、電気式床暖房やホットカーペット、家の中の配線からの電磁波などで苦しんておられる方がひとりでも楽になれば、と思いました。
電磁波は目に見えません。ですので原因不明のまま不眠や体調不良でお悩みの方も多いと思います。
目安として【その場から離れると体調が改善する】という方、電磁波や化学物質も疑ってみてください。
例えば、部屋を変えるとよく眠れるようになった、その場を離れると身体が楽になる、その場を離れると耳の中や鼻の中などのかゆみがなくなる など場所を移動することで症状が改善する場合は電磁波や化学物質を疑ってみてください。
電磁波であれば測定することで、ご自身で数値を確認いただけます。 化学物質の可能性がありましたら私のいままでの経験が生きてくると思います。
ひと・すまい・くらし 一級建築設計事務所
新井 伸宏
携帯:090-8332-7452
mail:arai_nobuhiro@hitosumai.com
建築士だからわかる〇〇教えます
家を建てたいけど 家をリフォームしたいけど
どうしたらよいかわからない方お応えします!
本物の木でつくる 「ナチュラルな暮らし」しませんか?
新井伸宏(あらいのぶひろ)
一級建築士、一級電波測定士
私の専門は、化学物質や電磁波を極力抑えた健康住宅ですが、暑さ、寒さ対策や耐震対策も得意です。
お気軽にご相談ください。
Tweet
