電磁波 本当のこと
電磁波について、SNSの情報は根拠のない情報が多いことをまず理解しましょう。SNSの情報が全て「嘘」とは言いません。しかし電磁波過敏の方の家づくりを長年続けている私からしますと、その情報は根拠がある情報ですか?と質問したくなる投稿が多いことはお伝えしたい内容です。
また波動や量子力学的な内容で現代の科学では証明できない投稿もあると思います。
それらは現代の科学では証明できないだけで、電磁波対策には効果的な対策もあるかもしれません。
ただね、私がお伝えしたいのは、まずは科学的な根拠のある対策をしませんか?ということです。
実は「電磁波」につきましては正しい知識さえあれば意外と簡単に対策ができます。
そもそも「電磁波危険」、「電磁波危ない」という投稿ですが、どの周波数帯の電磁波のことを言っているのでしょう?
太陽光も電磁波ですし、福島第一原発で課題となりました放射線も電磁波の仲間です。
テレビやラジオの電波も電磁波です。
SNSの投稿で「電磁波危ない!」と言っている電磁波はどの周波数帯の電磁波のことを言っているのでしょう?
またそれらはきちんと測定した上で投稿しているのでしょうか?
測定器の問題もあります。一般的に携帯電話などの高周波を測定する測定器は特定の周波数帯を特定することはできません。加えて高周波測定器の性能(機種により測定できる周波数帯の幅が違う)もきちんと明記した上で測定しているでしょうか?5Gの周波数帯を測定できる測定器を使用して測定しているのでしょうか?
また高周波の特性は理解した上で測定しているのでしょうか?
電場(電界)を測定する測定器についても同じようなことが言えます。電場測定器はきちんとアースをとった上で測定していますでしょうか?アースをとっていないと正しい測定はできません。
電場(電界)はあくまで差を測定する機器のためです。
ある素材を近づけると電場の数値が少なくなる動画もあります。それは私ならばアルミホイルで同じく数値が少なくなる実験をお見せできます。つまり電磁波過敏の家づくりをしてきた私からしますと、いやいやいや違うでしょう?
という投稿が多いのです。測定器のこと、電磁波の基本的なことなどをきちんと理解した上で、電磁波のことは論じなければならないのではないかな?と私は思います。
繰り返しますが、現代の科学では証明できないこともあるとは思います。私は否定も肯定もしません。
しかしそれらは、まずは現代の科学で証明できる根拠のある情報で対処し、それでも体調が改善しない、もっとほかの対策をしたい、という場合に行ってみてはいかがでしょう?
電磁波は正しい知識さえあれば比較的簡単に対処できます。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
建築士だからわかる〇〇教えます
家を建てたいけど 家をリフォームしたいけど
どうしたらよいかわからない方お応えします!
本物の木でつくる 「ナチュラルな暮らし」しませんか?
新井伸宏(あらいのぶひろ)
一級建築士、一級電波測定士
私の専門は、化学物質や電磁波を極力抑えた健康住宅ですが、暑さ、寒さ対策や耐震対策も得意です。
お気軽にご相談ください。
Tweet
