安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

しぜんであること

ひと・すまい・くらし 一級建築士事務所

私は
【しぜんであること】
を私は重視しています。

詳しくは以下のブログを参照いただきたいと思いますが

カチッとはまるときがあるんです - 建築士だからわかる〇〇教えます

当たり前ってなんでしょう?? - 建築士だからわかる〇〇教えます

建築士の私が家を計画する際に気をつけていただきたい点ー健康素材という視点で - 建築士だからわかる〇〇教えます

しぜんというのは、しぜんにそのようになる、というようにも使われますし、文字通り自然という意味にも使われます。

私は両方の意味において「しぜんであること」が大切と思っています。

春になれば花が咲きます。冬に種をまいても芽が出ません。自然の摂理ですね。

納まりも家のカタチもしぜんなつくり方が大切と思います。
素材もそうですね。自然な素材。現代の素材は「不自然」な素材があまりに多いです。
人工建材、自然素材にみえる人工建材。
生活も「しぜん」からかけ離れた生活が一般的になっています。

なにも原始の時代に戻りましょう、と話をしているのではありません。現代の生活をしながらも
しぜんな空間に住みましょう、しぜんな暮らしに少しでも近づくことで楽になりませんか?
ということです。


食べ物にしましても服用している⚪︎⚪︎にしましても、その素材がどのようにつくられているのか?原材料はなにか?

ふしぜんなこと、もうやめませんか?

興味ありましたら弊社ホームページをご覧ください。


建築士だからわかる〇〇教えます
建築士だからわかる〇〇教えます

家を建てたいけど 家をリフォームしたいけど
どうしたらよいかわからない方お応えします!
本物の木でつくる 「ナチュラルな暮らし」しませんか?


新井伸宏(あらいのぶひろ)
一級建築士、一級電波測定士
私の専門は、化学物質や電磁波を極力抑えた健康住宅ですが、暑さ、寒さ対策や耐震対策も得意です。
お気軽にご相談ください。


ひと・すまい・くらし 一級建築士事務所 WEBサイト

-建築士だからわかる○○教えます- gooブログ


ページ先頭へ