安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

人気ユーチューバー・ラファエルさんと共演

日本ボレイト・浅葉社長が「ラファエル倶楽部」に出演
ホウ酸を使った防腐防蟻工法「ボロンdeガード®」を提供している日本ボレイト株式会社の浅葉社長が人気ユーチューバーのラファエルさんの動画に出演し、日本の防腐防蟻のこと、ホウ酸のこと、住宅業界や防蟻業界のことなどを、会社設立や認定取得までの苦労話とともに詳しく語っています。ラファエルさんの上手なリードもあり、防腐防蟻のことをご存じない方にも大変わかりやすいお話になっていますので、ぜひご覧になっていただければと思います。

動画はこちら↓

この動画でしか話していないリアルなトークを披露

日本ボレイト

動画は、「これまでで一番のコワモテ」とラファエルさんに突っ込まれながら浅葉社長の自己紹介からはじまります。日本の木造住宅の事情や防腐防蟻の実態、現在主流となっている合成殺虫剤やホウ酸という新たな選択肢があることについて、まずは冒頭で大まかに解説しています。

日本ボレイト

そして、ホウ酸との出会いや会社設立までの道のり、認定取得までの苦労話など、なかなか一般の皆さんが聞く機会がない、ここでしか聴けないリアルなトークが展開されます。化学的に合成された薬剤ではなく、食塩と同じように無機鉱物であるが故のホウ酸の特長や、海外ではホウ酸処理が防蟻処理のスタンダードになっていることなど、住宅業界の方にとってもあまり知られていないお話も数多く披露しています。

家を建てる前に知って良かったというお話も盛りだくさん

日本ボレイト

ホウ酸処理に強い将来性を感じてはじめてみたものの、思うようにいかず食べるのがやっとだったという“修業時代”があったこと、日本では会社設立当時まったく馴染みがなかったホウ酸処理をどのようにして広めていくかを必死で考えたあげく、いくつかの地域工務店さんとの出会いから糸口を掴み、工務店との協働をメインに展開してきたこと、また、体制を変えるのが難しいハウスメーカーでも、唯一、スウェーデンハウスさんがホウ酸処理を採用されていることなど、住宅会社との関係についても触れています。

日本ボレイト

また、少しでもホウ酸処理の良さを知っていただければ必ず選んでいただけるという強い思いや、ホウ酸という自然素材を扱うが故に、単に材料販売をするのではなく、責任施工で防蟻処理を提供するために施工体制を全国に構築してきたことなど、ホウ酸処理を普及していくためのこれまでの流れがとてもよく伝わる動画となっています。

約40分に及ぶ長尺の動画ですが、一度ご視聴いただければ、業界の裏話などを含め、家づくりを考えている皆さんにとっても、建てる前に知って良かったという大変有意義な情報であるように思います。続きはぜひ動画にてご視聴ください。

動画はこちら↓

「ボロンdeガード」はこちらから↓
日本ボレイト

「ホウ酸水 シロアリポリス」はこちらから↓
日本ボレイト

「この虫、しろあり?」はこちらから↓
日本ボレイト

日本ボレイト WEBサイト


ページ先頭へ