安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

景観の維持管理

景観の維持管理

大きな木々に囲まれたお宅。
一つ一つの木が住宅を囲む様に育っている。
そうした状況で、僕たちが仕事で入らせていただく時はその木々をどの様に手入れし、維持管理していくのか。

木鋏を扱う細かな手入れではなく、ノコギリやチェーンソーを使い、
大きな枝、太い枝を根本から抜き取り、中まで陽を取り込むようにした手入れを心がけている。
それと同時に、剪定する事で目隠しは大丈夫か、自宅の中、
外から見え過ぎていないかなども常に気をつけながら剪定をしている。

そうする事で、全体の景観を崩さず自然樹形を保った状態で維持していくことが可能となる。
もちろんプライバシーも考慮して。

現場に入るたびに、そうした事を考えで作業するのがとても楽しいといつも思う。


草土舎 WEBサイト


ページ先頭へ