安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

8月3日はホウ酸処理の日、はちみつの日

ネオニコチノイドなど農薬のリスクを知ってほしい
皆さんは、8月3日が「ホウ酸処理の日」ということをご存じでしたか?一般社団法人日本ホウ酸処理協会(JBTA)が制定し、一般社団法人日本記念日協会により認定・登録された日で、日付は「ホウ(8)酸(3)」と読む語呂合わせが由来となっています。環境や健康への悪影響が懸念されている農薬由来の合成殺虫剤に代わる防腐防蟻剤としてホウ酸という選択肢があることを、より多くの方に知ってほしいというのが、ホウ酸処理の日を制定した主な理由です。
また、8月3日は「はちみつの日」でもあります。こちらはもっと分かりやすいですよね。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会(現・日本養蜂協会)によって制定された日で、ホウ酸処理の普及を目指している日本ボレイトが養蜂に取り組んでいる理由は前月のブログでもご紹介しているとおりです。

日本ボレイトが養蜂に取り組む理由はこちらから↓
日本ボレイト

ハニーキャンペーン「夏の思い出フォトコンテスト」
そして、昨年から「ホウ酸処理の日」と「はちみつの日」をかけて、日本ボレイト養蜂部が採取しているはちみつをプレゼントするハニーキャンペーンを実施しています。今年は、日本ボレイトが運営するシロアリポリスという全国の優良シロアリ駆除業者ポータルサイトにて「夏の思い出フォトコンテスト」と題して、夏の思い出を収めた写真をお送りいただいた方の中から10名様にはちみつ200ml瓶をプレゼントするキャンペーンを実施中です。

《本キャンペーン内容》
【賞品】
日本ボレイト養蜂部謹製ハチミツ(200ml)1本:10名様
【応募期間】
2023年8月1日(火)〜2023年8月31日(木)
【応募方法】
応募期間中にInstagramで「夏の思い出」の写真をハッシュタグ「#8月3日はホウ酸処理の日2023」と「#ボロンdeガード」両方を付けて投稿。
【応募資格】
Instagramのアカウントをお持ちの方ならどなたでもご応募いただけます。InstagramおよびInstagramアカウント作成についての詳細は「Instagram」よりご確認ください。なお、未成年の方につきましては、親権者の方が本キャンペーンの応募規約に同意いただいた場合のみ、ご応募いただけます。

※キャンペーンの詳細はこちらから↓
日本ボレイト

国産純粋はちみつの美味しさをあなたにも
下記は、昨年実施したモニターキャンペーンにてお寄せいただいたボレイトはちみつを味わってみての感想(抜粋)です。国産純粋はちみつならでは美味しさを、ご自身でぜひ味わってみてください。

おーちゃん:はちみつは紅茶やヨーグルトに入れていただきました。あと、はちみつそのものの味を味わいたかったのでそのままスプーンでひとさじ舐めました。癖がなく、まろやかで何にでも相性がよさそうな感じがしました。花の種類にもよるのかもしれませんが、クセの強いものも多いなか、まろやかで体に染み渡る感じがあり、とても美味しく感じました。

ゆきな:はちみつはフレンチトーストにつけていただきました。子どもも大満足の美味しさでした。まず香りから違う!しっかりとした甘みもあり、いつものスーパーで買った蜂蜜とは段違いで美味しかったです。

はな:はちみつはパンに塗ったり、飲み物に入れていただきましたが、干しいもにかけても美味しかったです。透き通る黄金色のきれいな国産蜂蜜に感激しました。甘くてなめらかなでとっても美味しかったです。ミツバチの減少が人間の環境汚染の影響によるものだとしたら、一人ひとりが環境に優しい行動をしていかないといけませんね。

日本ボレイト


「ホウ酸水 シロアリポリス」はこちらから↓
日本ボレイト

「この虫、しろあり?」はこちらから↓
日本ボレイト

日本ボレイト WEBサイト


ページ先頭へ