安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

芝の張り替え

芝の張り替え

3年ほど前に庭づくりをさせていただいたお宅の芝庭。
年数が経つにつれて芝の調子が思うように成長しない為、
先日、全面芝の張り替えを行いました。
様々な要因、対策を考慮し、自分たちが納得いく形で
再施工に挑みました。

重機が入らないので、完全人力での作業。
先ずは芝を剥ぎ、土壌の入れ替え作業。
(トラック4台分くらいの土を出しました汗)


芝の張り替え

古い土を取り除いたら、要所に排水管を張り巡らせ、軽石を敷き込み作業。
取り除いた分と同じ位の量の軽石を入れました。


芝の張り替え

芝の根付きを良くするため、山砂を敷き込み
芝貼りで完了。
現場の環境、土壌によっても芝の生育は様々。
文献だけでは分からない事もやはり多いので、
現場で実験、検証を重ねながら今後もデータを
蓄積していきたいと思います。
日々勉強!


草土舎 WEBサイト


ページ先頭へ