安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

日本ボレイト謹製・花蜜100%のハチミツをプレゼント

日本ボレイト

大切に育てている花(もしくは植物)の写真をお送りください
前々回(8月)のブログで「“ホウ酸屋”がなぜミツバチを育てているのか」についてご説明しましたが、今回はそのミツバチから今年採取したハチミツをプレゼントするキャンペーンについてお知らせします。
「ミツバチに感謝!花蜜100%ハチミツプレゼントキャンペーン」と題して、ご自宅のお庭やバルコニーなどで大切に育てているお花など植物の写真をお送りいただいた方の中から10名様に、日本ボレイト養蜂部が育てたミツバチから採取した花蜜100%由来の本物のハチミツをプレゼントするというものです。
※日本ボレイト(ホウ酸屋)がなぜミツバチを育てているかはこちらから↓
https://www.anshiniedukuri.com/blog/2022/08_borate.html

■応募要領
・ご自宅のお庭やバルコニーなどで大切に育てている花(もしくは植物)の写真をお送りください。
・写真は今回新たに撮影したものではなく、これまでに撮影されていたものでも構いません。
・お送りいただいた方の中から10名様に日本ボレイト謹製200ml瓶入りのハチミツをプレゼントします。
・応募締め切りは11月11日(金)
・写真はお一人様1点までとさせていただきます。
・応募は日本ボレイト公式LINEよりお申込みください。
・日本ボレイト公式LINE「この虫しろあり?」を2次元コードから友達登録し、トークにて「ハチミツ希望」と明記の上、写真をお送りください。

※キャンペーンの応募はこちらから↓

日本ボレイト

ミツバチが取り持つ、ご近所さんとのお付き合い
日本ボレイト養蜂部は静岡県浜松市で活動しています。周囲には浜松城公園、お寺や神社、学校がたくさんある緑豊かな古くからの住宅街の一画です。ミツバチを飼育していることをご近所の方にもお知らせし、ご近所の方からも「庭の梅の木が実をたくさんつけるようになった」「ほとんど実をつけなかったレモンの木に今年はたくさん実がなった」などの声を掛けていただけました。採取したハチミツをお裾分けすると、逆に梅干しやレモンなどをお返しとしていただくなど、ミツバチや植物とともに暮らしていることを実感されているようでした。もちろん、ミツバチの飼育は楽しいことばかりではありません。ハチミツを採取するまでには色々な苦労があり、時には痛い思いをすることもあります。素人養蜂家の試行錯誤の様子は、日本ボレイト養蜂部のブログにてご覧いただけます。これから養蜂をやってみたいという方にとっても参考になるかもしれません。
※日本ボレイト養蜂部ブログはこちらから→ https://borate.jp/blog/?cat=162

日本ボレイト

小さな緑がつながり、ミツバチたちの命を育む
そのミツバチが、ネオニコチノイド系農薬の影響などにより世界的に激減しているといわれています。ミツバチたちは、私たちにハチミツを届けてくれているだけでなく、庭の木のみならず多くの農作物の受粉を媒介することで私たちの命を支えてくれています。ミツバチだけでなく、多くの昆虫が急速に数を減らしているといわれており、これらの昆虫と不可分の関係にあるのが植物です。私たちに大規模な開発行為を止めることは簡単にはできませんが、お庭やバルコニーなどで植物を育てることはできます。そして、こうした植物が点から線、線から面へとつながり、広がることで、街全体が少なからず森の役割を担うことができるのではないかと思います。ミツバチやハチミツを通して、地球環境や生態系、私たちが暮らす街の環境や私たち自身の健康について考えていただくきっかけになれば、これ以上の歓びはありません。

日本ボレイト

日本ボレイト WEBサイト


ページ先頭へ