安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

暮らしに合わせて庭をカスタマイズしていく

暮らしに合わせて庭をカスタマイズしていく

昨年、主庭の一部を三和土にて施工させていただいたお宅です。
もともとのお庭が出来上がっておりましたので、目隠し用に竹垣 と、三和土工事をさせていただきました。

三和土は施主様の希望により、昔ながらの工法で、土、石灰、ニガリのみで工事したので、将来的には表面がボロボロと崩れてくる可能性はあります。
それもまた風情ととらえていただき、日々を楽しんでいらっしゃるようです。

三和土は、コンクリートとは違い、足の裏の感じが何とも言えない柔らかな印象があります。
綺麗に掃き掃除をしていれば、雨で剥がれた表面に苔がのるようになり、経年変化を楽しめます。

先日、伺わせていただいた際には三和土施工した所にテーブル、椅子を置いて軽食や読書を楽しんでいるようで、庭に出る時間が増えたと喜んでおりました。

庭工事すべてをさせていただき、お客様に喜んでいただくことも大切ですが、
自宅の庭で少し気になるところ、もう少し良くしたいなどの理由でも十分だと思います。

長い年月をかけてゆっくりお庭を変えていく、ライフスタイルに合わせて少しずつアップデートしていくくらいが丁度良いんじゃないでしょうか。

お庭に興味を持ち、少しでも関わらしてもらうことができればこんなに嬉しいことはありません。

宜しければお気軽にご相談ください。


草土舎 WEBサイト

ページ先頭へ