安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

マンションをリノベーション

こんにちは、川越 自然の家工房です。
弊社は注文住宅を生業にしていますが、もちろんリフォーム工事も行っております。川越ショールームのお隣のビルには市の公共施設が入っている為、そこを利用するだいたいの方は弊社前を通って行きます。川越ショールームは一見雑貨屋さん?のように見えるらしく、住宅のチラシが目に入ると「リフォームもやってるの?」と聞かれる事もしばしば。このところマンションリフォームのご相談も多く需要の多さをかんじています。

では千葉工務店ではどんな工事をしているのか、今回はマンションのリフォーム事例をご紹介します。 雑誌「チルチンびと」にも掲載されましたさいたま市でのマンション改修です。 子どもたちが成長し独立した後に築 25 年のマンションをリノベーション。ご自身が大切に集めたアンティークの建具やタイルを至るところに使い、自分流の棲家へと変貌しました。ノスタルジックな住まいになっております。

マンションをリノベーション

マンションの玄関扉は他の世帯と同じものという事が多いですが、開けるとそこはお施主様の個性があふれています。 築 25 年となると、まずは水回りが気になりますね。トイレ、洗面、キッチンを新しくします。トイレは木や石を使い左官で仕上げました。

マンションをリノベーション

洗面はお施主様のお気に入りのボウルを使い最小限のスペースへと変貌。
簾戸の向こうはユニットバスになっています。

マンションをリノベーション

キッチンは閉鎖的な空間から壁と吊戸棚を排除してリビングを見渡せるオープン型にしました。
こちらのお宅はマンション 1 階の専用庭付タイプなので障子を開けると一面緑が広がります。

マンションをリノベーション

個室は収集した籠や趣味のものをディスプレイする棚をつくり一部畳敷に。床を上げてその下を手前に引き出すタイプの収納にしてマンションならではの収納不足を補います。左側のガラス戸は玄関へ通じています。

マンションをリノベーション

いかがですか。マンションでもがらりと印象を変え、住む人の個性を引き出しているのではないでしょうか。
マンションの改修は色々と制約があるので一概にご要望をそのまま反映されるには難しい場合もありますが、
まずはご相談ください。


自然回帰の家 モデルハウス

埼玉県越谷市大成町 6-231
電話:048-985-7002

自然の家工房 ショールーム

埼玉県越谷市菅原町 23-11
電話:049-226-7002


千葉工務店 WEBサイト

ページ先頭へ