安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

玉川学園の家 完成!! 見学会も無事開催!!

創和建設は、町田市の家づくりがとても多いです。
そして、ここ玉川学園だけでも、新築・リフォーム合わせて5軒目となります。

遠藤周作、森村誠一、赤川次郎、片岡義男など、多くの作家さんに愛された街"玉川学園"
この度、完成見学会を開催し、多くの方に来ていただきました。

この家の特徴は、間取りがどうなっているかわからないところ。
真南を住宅に塞がれているため、南東と南西公園などの景色を取り込むために、あえて三角形の組み合わせの間取りにしています。実に複雑。そして実に楽しい。
外と土間が繋がり、土間とリビングが繋がり、吹抜けがそこに加わり、住まい手に大きな広がりを見せてくれます。

地熱を利用し、全開放サッシで南東からの暖かさを土間に蓄熱しています。
構造は、地産地消の杉と桧。床も無垢の桧。外装はシラスそとん壁など、いつもの創和の標準仕様と呼べる自然素材の仕様。

住宅に囲まれた中でも、真南に家があっても、豊かで心地よい暮らしが出来る。
性能や、素材、そして確かな職人の技術だけでなく、そこにもう一つ設計のセンスと自由さがプラスされることで叶うお客様の夢もある。
そこのプラスが、最も大切なところかもしれません。

玉川学園の家並みに馴染むように、坂の途中に完成した地熱基礎の自然住宅。
今月は、もう一軒、東京都あきる野市に、内外オールシラス壁の家が完成します。


創和建設 WEBサイト


ページ先頭へ