安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

リフォームの魅力、お伝えします②


リフォームの魅力、お伝えします②

築50年のマンションリノベ

都心の駅前に建つ中古マンションを購入したKさんご夫婦。
立地も良く、管理も行き届いていたので気に入られました。
しかし、築50年で古く、室内環境をがらりと変えたいと河合工務店に来店。

Kさんが求めたリノベーション(大規模改修)の要望は3つ。

1つ目は、風が通り、光に満ちた間取りにすること。
これは、壁を取り除き、南のバルコニーから北の玄関の空間を広げることで解決。
また、北に向いた暗いキッチンを、南に向いた対面式にすることで、劇的に明るくなりました。

2つ目は、らくらく片付く収納スペース。
洋間に面した和室六畳を、畳の小上がりにし、その下を、引き出し式の収納ボックスに。

3つ目は、アレルギー体質のお子さんに優しい空間。
そこで床は無垢の杉板、壁は土佐和紙に。床下地も無垢の杉板を使用しました。

さて、この4月に小学生となったりなちゃん、学校の帰りにK邸にお邪魔させていただきました。
どんな感じかな?
「空気がとっても美味しい!」と太鼓判。
弟のゆうごくんも、無垢板の床板に寝そべるうち、うとうと寝てしまいました…。
その姿を見てKさんのお子さんは、「僕も床の木が大好きだよ」と、りなちゃんにそっと言いました。
(文責/ライター・上田隆)


facebook (https://www.facebook.com/kawaikomuten/)
Instagram (https://www.instagram.com/kawai.koumuten/?hl=)

河合工務店 WEBサイト


ページ先頭へ