安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

羽の生えたアリをたくさん見かけたら

春から初夏は、羽アリのシーズン
春から初夏にかけては、シロアリの群飛が盛んになります。たくさんの羽を生やしたシロアリが新たな巣をつくるため飛び立ちます。家の中や周囲で羽アリを見かけたら、日本ボレイト公式LINE「この虫、しろあり?」に相談して、シロアリの羽アリかどうか確認してください。

日本ボレイト
ヤマトシロアリの羽アリ

日本ボレイト

羽アリには、クロアリの羽アリもいます
羽アリには一般的な黒いアリもいるので、ここでは見分け方のポイントを解説します。ポイントは「触角」「羽」「胴体」の3つです。触角は数珠状にまっすぐ伸びているのがシロアリ、くの字に曲がっているのがクロアリです。また、羽は前後の大きさがほぼ同じなのがシロアリ、前の羽のほうが大きいのがクロアリです。そして、胴体が寸胴なのがシロアリ、くびれがあるのがクロアリです。因みにシロアリはゴキブリの仲間、クロアリはハチの仲間になります。


日本ボレイト


合成殺虫剤処理から「乗り換え」を
すでに家を建てられて、合成殺虫剤などでシロアリ対策をしてしまった方は、空気を汚さず再処理不要なホウ酸処理に乗り換えてみてはいかがでしょう。現在、安心・安全のホウ酸処理を手掛けている全国のシロアリ駆除業者検索サイト「シロアリポリス」では、合成殺虫剤など他社によるシロアリ対策をされた方で、その保証書をご提示いただいたうえで、ホウ酸による防腐防蟻処理工法「ボロンdeガード」を施工されたお客様を対象に5,000円分のクオカードをプレゼントするというキャンペーンを実施中です。
毎年この時期にシロアリの羽アリに悩まされている方、数年毎の再処理費用に負担を感じている方、新築時にしたままで現在は対策していない方、修繕や改修を検討されている方などにぜひ、ご利用いただければと思います。詳しくは、シロアリポリス「シロアリ予防工事乗換えキャンペーン」特設ページをご覧ください。

日本ボレイト 日本ボレイト

日本ボレイト WEBサイト


ページ先頭へ