リフォームの魅力、お伝えします≪小上がり編≫
リフォームには、とても可能性があります。
新築ほどお金をかけず、しかも新築のように住まい方を豊かに変えることができるからです。
今後このブログにて、わが愛娘りなが、リフォームの魅力をご案内いたしましょう。
第一弾は、「小上がり」について。
ご提案すると、多くのお客様が目を輝かされます。畳敷きの和室でありながら、腰を掛けてフロアに足をおろせる。
畳ベッドのようにも使えます。だから、将来の介護部屋に想定してつくられる方も。
特に大好評なのは、下の引き出し。大容量収納スペースがあり、しかもモノが取り出しやすい。
収納の際は、上から入れればいいので、すぐに片付く。
「小上がり」は、建築としても合理的なんです。ある中古マンションのリフォームを依頼された方にアレルギー症状がありました。南北に細長い間取りを、風通し良くしなければならない。
そこで、和室とリビングをつなげ、大空間をつくりました。壁を取れば、当然収納スペースは減ります。
しかし、小上がりをつくれば、まさに横に倒した「箪笥」ができる。
もちろん河合工務店の小上がりは、一味違います。
お客様のご要望やライフスタイルをじっくりうかがった建築家が、機能的かつオシャレにデザインしますから。
藍色の和紙の壁だって、とても素敵でしょ?
河合工務店代表 河合稔
facebook (https://www.facebook.com/kawaikomuten/)
Instagram (https://www.instagram.com/kawai.koumuten/?hl=)
Tweet