安心家づくりの会

Blog

安心家づくりの会 ブログ

柏市のクリニック完成です

こんにちは、川越 自然の家工房です。
千葉工務店では主に一般住宅を設計・施工していますが、公共施設やクリニックなど住宅以外の建物にも幅広く携わっています。
開院する為店舗内装工事のご相談に来社されたO様。ご要望をお伺いすると一般的なクリニックの内装とは異なる、ご自身の強いこだわりがありました。自然素材や古材などを使い和風にしたいとの事。千葉工務店で施工した「森の診療所」もご存じで患者さんの体と心に優しい素材を内装に、との事でした。
※森の診療所の施工例はこちらから

クリニック、特に産婦人科での自然素材使用という事で何度も打ち合わせを重ね、ご自身で集めた古材などもどう使うか、どこに配 置するかを検討し無事1月11日に開院となりました。

柏市のクリニック完成です

産婦人科はデリケートな問題を扱う事も多い為みなさん受診するのに躊躇してしまいがち、尚且つ病院では緊張してしまう事もあるのでは。こちらの「かしわの葉レディースクリニック」は内装に自然素材を使い、待合の椅子や棚、診察室の机なども弊社大工の手づくりの為、至る所で木の香りがします。※下2枚の写真はHPよりお借りしています。

柏市のクリニック完成です

壁には、接触したウイルスを不活化させる効果があるシラスを塗っています。不活化とは病原体を死滅あるいは感染性を失わせる事で、コロナウイルスを対象にした実験でも不活化を確認したそうです。安心して受診できるよう細部まで配慮したつくりになっていますよ。

柏市のクリニック完成です

待合の椅子は自社大工が下小屋で加工、組み立てして畳職人さんが座面に畳を入れて作成しました。並ぶとどこか可愛らしい雰囲気です。

柏市のクリニック完成です

HPもございますので覗いてみてください。⇒かしわの葉レディースクリニックHP(外部サイトに移動します)

患者さんが心穏やかに受診できる素敵なクリニックになりました。
完成おめでとうございます。


自然回帰の家 モデルハウス

埼玉県越谷市大成町 6-231
電話:048-985-7002

自然の家工房 ショールーム

埼玉県越谷市菅原町 23-11
電話:049-226-7002


千葉工務店 WEBサイト


ページ先頭へ